「劇団Camelot」は、世界の伝説や神話、様々な歴史などを、紹介する猫のキャラクターです。


詳しくはカテゴリー「劇団Camelotとは? (総合案内)」をご覧ください。

【『 西部開拓時代の有名人(影のアメリカ史) 』】

西部開拓時代というアメリカン・ドリームの原点



新大陸アメリカに、法や秩序よりも先に無限のチャンスを求めた多くの人々が移動した西部開拓時代は、人間の欲と本能がムキだしとなる厳しい生存競争が繰り広げられました。

一方で、現代からおよそ200年前という人間世界に近代的文明が芽生え始めた頃で、人類史的には比較的最近でもあるのです。

つまり、もしも、世界が突如、原始時代に逆戻りしたら?そんな世界観に可能な限り近づいた特殊な環境ともいえるのが西部開拓時代でした。


そんな興味の尽きない環境は、当然のごとく多くの魅力的な人物達を生みだしていきます。


西部史上最も名高い銃撃事件「OKコラルの決闘」をはじめ数々の戦いをくぐり抜け、晩年は実業家として成功したワイアット・アープ。

そのアープの親友で、若くして肺結核になり、西部劇の映画では吐血をハンカチで拭うシーンが定番となっている医学博士にしてギャンブラーのドク・ホリディ。

強盗のターゲットを強い者に限定し、犯罪者でありながら義賊として民衆の人気を得たジェシー・ジェイムズ。

殺した人間の多さ、その理由の軽さから、無法者のチャンピオンと呼ばれているジョン・ウエズリー・ハーディン。

そして、なんといっても西部史上最も凶悪なアウトローと呼ばれ、犯罪者でありながらその写真に6億円の値がついたビリー・ザ・キッド。

OKコラルの決闘

人間の光も影も全て抱き込んだ男達の物語、その魅力は後世の映画作品で「西部劇」という一ジャンルを築き上げ、富や地位にも代えがたいその魅力こそがアメリカン・ドリームの原点なのではないかと思います。


そんな西部開拓時代の有名人をピックアップし、それぞれの生涯を紹介します。



シルバーグレー
ClubT  ワイアット・アープ 「劇団Camelot」
(Tシャツ 税抜3200円,長袖Tシャツ,ジップパーカー など)



シルバーグレー
ClubT  ビリー・ザ・キッド 「劇団Camelot」
(Tシャツ 税抜3200円,長袖Tシャツ,ジップパーカー など)













ワイルド・ビル・ヒコック(10対1の喧嘩に勝った西部最強の保安官)

ワイルド・ビル・ヒコック 700x1000 YatsurnoWestern



ワイルド・ビル・ヒコックは1837527日、イリノイ州トロイ・グローブで生まれる。

 

本名はジェームズ・バトラー・ヒコックだが、高い鼻とややめくれあがった上唇から「ダック・ビル(鴨の嘴)」を縮めて「ビル」と呼ばれた。

 

18歳の時、運河の建設現場で殺人未遂を犯して逃亡する。


イリノイ州トロイ・グローブ2
 

その頃、アメリカ合衆国の34番目の州として昇格するまで準州とされていたカンザスは、奴隷制度を擁護しようとする 南部を中心とした奴隷州と、奴隷制度の廃止を訴える北部を中心とした自由州の紛争の焦点であった。

 

ヒコックはこのカンサス準州で起こった北部派と南部派の抗争に参加し、18617月、南部派の10人に襲撃されるが、なんとヒコックは6人を射殺、一人を殴り殺し、残る3人をナイフで刺殺すると鬼神のような強さを見せ、この事件はその後「ロック・クリークの殺戮」として有名になる。


ワイルド・ビル・ヒコック2

 

南北戦争が始まると、ヒコックは北軍に入り、偵察兵(スカウト)として活躍した。

 

除隊後、ヒコックはミズーリ州スプリングフィールドでディーブ・タットという男と決闘して殺し、これが作家ワード・ニコルスに知られると「ロック・クリークの殺戮」をクライマックスとする実録「ワイルド・ビル」が雑誌「ハーパーズ」に掲載され大評判となる。

 

 

翌年、ヒコックはリイ砦で連邦保安官補佐に任命され、ついで大胆不敵な戦い振りで有名なカスター大佐が率いる第七騎兵隊に偵察兵として参加すると、カスター大佐はヒコックのことを「男の中の男だ」と激賞する。


カスター大佐

   ジョージ・アームストロング・カスター 


その後、ヒコックはカンザス州ヘイズ・シティの保安官となり、190cmを越える長身でカスタムメイドのブーツを履き、黒い帽子からは肩まで垂らした長髪、肩幅は広く腰は細い、ガンベルトには愛用のスミス&ウエッソン、威厳を示す口ひげ、灰色の鋭い目というイデタチで勇名を馳せた。


 

ヒコックはさらに各地の保安官を務め、猫のようにしなやかな身のこなしで拳銃を引っこ抜き、正確に相手の胸を射抜き、無法者に対して容赦なく銃弾を浴びせる。


本人によれば6年間に36人を殺したという。

この数字は大げさかもしれないが、事実関係がハッキリしているだけでも9人を殺しているのも確かである。

 
ワイルド・ビル・ヒコック

ヒコックによるあまりに暴力的なやり方は、当然のごとく治安維持の成果を大きく上げ、テキサス州アビリーンの保安官を勤めた時は、通常の3倍の給料を得た。

 

テキサス州アビリーン
 

1872年、ヒコックは西部開拓時代随一の興行主バッファロー・ビルの主催する「西部ショウ」に参加すると、自分自身の役を演じるなどショービジネスの世界でも活躍する。

 

 

その後さらにガイドや賭博で生活するが、視力の衰えを来たし、次第に仕事での精彩を欠くようになっていった。

 


そして、187682日、サウス・ダコタのデッドウッドの酒場でカード・ゲームをしている最中、ジャック・マコールという男に背後から後頭部を撃たれて39歳で死亡する。


サウスダコタ州デッドウッド

因みに、この時ヒコックが手にしていたカードは黒のAと8のツーペアで、この事件後、その手札は「デッドマンズ・ハンド」と言われるようになった。

 

デッドマンズ・ハンド
 

とにかく強過ぎた保安官ワイルド・ビル・ヒコックの魅力的な生涯は、その後、多くの映画作品にも取り上げられる。


セシル・B・デミル監督「平原児」(1936年、出演ゲーリー・クーパー)


ジュリー・ホッパー監督「ミズーリ大平原」(1953年、出演フォーレスト・タッカー)


アーサー・ペン監督「小さな巨人」(1971年、出演ジェフ・コリー)


J・リー・トンプソン監督「ホワイト・バッファロー」(1977年、出演チャールズ・ブロンソン)


ウォルター・ヒル監督の「ワイルド・ビル」(1995年、出演ジェフ・ブリッジス)

平原児
 
などなど。







ジップパーカーBack
ClubT  ワイルド・ビル・ヒコック 「劇団Camelot」 (BackPrint )
(Tシャツ 税抜3200円,長袖Tシャツ,ジップパーカー など)



コール・ヤンガー(西部最強ギャング団の主要メンバーだった4兄弟の長男)

コール・ヤンガー 700x1000 YatsurnoWestern



コール・ヤンガーは、西部開拓史上に名高い「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング団」の主要メンバーであるヤンガー兄弟(コール、ジム、ジョン、ボブ)の長男で、1844115日、ミズーリ州に生まれた。

 

 

18歳の時、後に女賊として有名になるベル・スターと結婚し一子をもうけるが、南北戦争の勃発で二人の結婚生活は短期間に終わる。


ベル・スター
   ベル・スター 

 

やがてコールは兄弟たちと共に、ウィリアム・クワントレルの南軍ゲリラに参加し、ミズーリ州やカンザス州を転戦して、殺人や盗みの腕を磨いていく。

 

そして、このゲリラ仲間にはジェイムズ兄弟(フランク、ジェシー)もいた。


ウイリアム・クアントレル
   ウィリアム・クワントレル 


南北戦争が終わるとヤンガー4兄弟とジェイムズ兄弟は、元ゲリラ隊の上司だったアーチー・クレメントの指揮下で北軍施設などを襲ううちに武装強盗団化していく。

 

そして、アーチー・クレメントが民兵隊に殺されたあと、ヤンガー兄弟とジェイムズ兄弟がこの武装強盗団で存在感を増していき、1868年頃には「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング団」として活動するようになる。「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング団」のメンバーはジェイムズ兄弟、ヤンガー4兄弟、クレル・ミラー、チャーリー・ピッツ、ジョン・ジャレット、ビル・チャドウエルなど10数名だった。


アーチー・クレメント
   アーチー・クレメント  
 

18716月、コールたちはアイオワ州マリドンの銀行を襲う。

銀行はピンカートン探偵社に連絡し、以来ピンカートン探偵社が「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング団」を追跡するようになった。


ピンカートン探偵社

そして、18743月、ミズーリ州モーンゴースプリングスに近い田舎道で、ピンカートン探偵社の3人とヤンガー兄弟のジョンとジムが遭遇し、ジョンが射殺される。

ピンカートン探偵社側は一人が逃亡、残る二人は殺された。


ジョン・ヤンガー
   ジョン・ヤンガー

18767月、「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング団」はミズーリ州オッタービル近くのロッキーカットでパシフィック鉄道を襲い、その2ヶ月後の97日、ノースフィールド第一国定銀行を襲撃する。


襲撃メンバーはジェイムズ兄弟、ヤンガー3兄弟、チャーリー・ピッツなど8人だったが、事件に気づいた地元住民の反撃に遭い二人が殺され、他のメンバーも全員が負傷した。

 

 

結局、「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング団」はジェイムズ兄弟とヤンガー兄弟&チャーリー・ピッツの二手に分かれて逃走し、自警団は数百人で一味を追う。


ジェイムズ兄弟
   ジェイムズ兄弟

921日、ミネソタ州マディラでコール達は自警団と激しい銃撃戦を繰り広げたが、チャーリー・ピッツが殺されたうえにヤンガー兄弟も負傷し、コール達はついに降伏した。

 


 

ヤンガー3兄弟は終身刑を宣告され、末弟のボブは刑務所で結核のため36歳で死亡する。

ボブ・ヤンガー
   ボブ・ヤンガー

コールとジムは25年後の1901年に釈放されたが、ジムは翌年に拳銃自殺を遂げた。

ジム・ヤンガー
   ジム・ヤンガー

ヤンガー4兄弟で唯一の生き残ったコール・ヤンガーは、1903年に自叙伝を出版、さらに西部開拓時代随一の興行主バッファロー・ビルの主催する「ワイルド・ウェスト・ショウ」に参加して各地を巡業する。


 

コールは晩年、過去の罪を悔いてキリスト教に帰依し、1916321日、ミズーリ州の自宅にて72歳で永眠。

 

コール・ヤンガー

西部開拓史上に名高い「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング団」の主力メンバーであったコール・ヤンガーは、その後、多くの映画作品で登場する。

 

 

ニコラス・レイ監督「無法の王者ジェシイ・ジェイムズ」(1957年、出演アラン・ヘイル・ジュニア)

 

フイリップ・カウフマン監督「ミネソタ強盗団」(1971年、出演クリフ・ロバートソン)

 

ウォルター・ヒル監督「ロング・ライダーズ」(1980年、出演デヴィッド・キャラダイン)

 

ロバート・ボリス監督「ワイルド・ガンズ」(1994年、出演ランディ・トラヴィス)

 

レス・メイフィールド監督「アメリカン・アウトロー」(2001年、出演スコット・カーン)

ミネソタ強盗団
 
などなど。




シルバーグレー

ClubT  ジェシー・ジェイムズ 「劇団Camelot」

(Tシャツ 税抜3200円,長袖Tシャツ,ジップパーカー など)




ベル・スター(西部開拓史伝説の女賊)

ベル・スター700x1000


1848
25日、ベル・スター、本名はマイラ・ベル・シャーリーはミズーリ州カーセッジ近くの農園主の娘として生まれた(父親は判事だったという説もある)

 

ベルの家は裕福だったようで、上流階級が通う女学校で、正規のカリキュラムの他、音楽や古典語を学び優秀な成績を収めたという。


ミズリー州カーセッジ

しかし、南北戦争が始まると、一家は戦乱を避けてテキサスへ移住し、そこでベルは兄バドから乗馬や射撃を習った。

兄バドは南北戦争に従軍し、ジェシー・ジェイムズやコール・ヤンガーと共にクワントリル・ゲリラの一員として活動し、1864年、バドは北軍に急襲されて死亡する。

 

ベルは愛する兄を失った。


南北戦争
 

南北戦争後、ベルの一家はテキサス州ダラス南東の小村に移住して農場を経営し、そこへ逃げ込んできた元南軍兵士の無法者達を匿うようになる。

 

1866年、18歳のベルは、そうした無法者達の中の一人で強盗をしてミズーリから逃げてきたコール・ヤンガーと愛し合うようになり、二人の間には娘パールが生まれた。

 

ベルとコール・ヤンガーはダラスで2年間過ごすが、やがてコール・ヤンガーはジェシー・ジェイムズの呼び出しに応じてミズーリへ戻ってしまう。

 

コール・ヤンガー
   コール・ヤンガー
 

コール・ヤンガーに捨てられた格好となったベルは、すさんだ生活を送るようになり、馬泥棒のジム・リードと知り合い、一緒に暮らし始める。

 

悪の道へと足を踏み出したベルは、ジム・リードと強盗稼業の日々を送るようになり、1874年、指名手配を受けたジムはテキサス州パリスで保安官に射殺された。

 

 

1880年、32歳となったベルは、チェロキー・インディアンとの混血サム・スターと結婚し、以後、ベル・スターと名乗るようになる。

 
チェロキー族

サム・スターもまた強盗稼業を生業としていた男で、サム・スターとベルはギャング団を率いてオクラホマ一帯を荒らしまわった。



1883年、フォートスミスで二人は捕まり、「首吊り判事」として有名なアルトン・パーカー判事に裁かれることになったが、意外なことに一年の刑で済み、出獄後、二人はまたもや当然のごとく悪事を重ね、サム・スターは居留地の保安官と撃ち合って殺される。

 

パーカー判事
   アルトン・パーカー

サム・スターを殺されたベルは、ギャング団の一員ジム・ジュライと結婚するが、その3年後、官憲の追及が厳しいので自首しようとしたところ、仲間のエドガー・ワトソンに背後から撃たれて殺された。

 

 

 

ベルは決してズボンをはかず、上質のドレスを身に着けた貴婦人スタイルで馬に乗り暴れ回っていたので、その特異な姿と雰囲気から当時の新聞は「クイーン・オブ・ザ・バンデッド」などとセンセーショナルに書き立てた。

 

その「クイーン・オブ・ザ・バンデッド」のイメージが、多くの伝説に尾ヒレをつけて脚色され「ダラスの酒場で博打や飲酒に溺れて街中で馬を乗り回しながら拳銃を撃ちまくっていた」「男装して店に放火したり銀行を襲ったり、銃で脅してポーカーの掛け金を巻き上げていた」「頭領として馬賊を率いていた」といった当時の新聞や裁判記録などの公的な記録からは見当たらない話が広がる。


ベル・スター
 

しかし、ベルの40年の生涯を見ると、愛した男がいずれもならず者で、一途にその男に引っ張られるようにして悪事を重ね、ベル自身にはそこまでの凶悪性はなかった。

 

 

そんなベル・スターを取り上げた映画作品がある。

 

アーヴィング・カミングス監督「女傑ベル・スター」(1941年、出演ジーン・ティアニー)

女傑ベル・スター



シルバーグレー
ClubT  ジェシー・ジェイムズ 「劇団Camelot」 
(Tシャツ 税抜3200円,長袖Tシャツ,ジップパーカー など)



ジェシー・ジェイムズ(生前も死後もヒーローだった極悪非道の重罪人)

ジェシー・ジェイムス 700x1000 YatsurnoWestern



1847年9月5日、ジェシー・ジェイムズはミズーリ州カーニーで牧師の子として生まれた。

ジェッシー・ジェイムス生家

4歳年上の兄フランクは、南北戦争が始まると、悪名高いウィリアム・クワントレルの南軍ゲリラに参加する。

ジェシーも15歳の時、兄に続いてクワントリル・ゲリラに身を投じ、そこで殺人や強盗を覚えていく。

ジェシー・ジェイムス3

南北戦争が終わると、クワントリル・ゲリラに属した者は、無法者として追われる身になったため、ジェシーは兄フランクや元戦友のヤンガー4兄弟(コール、ジム、ジョン、ボブ)らと共に「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング団」を結成し、北部系の銀行や鉄道を次々と襲い、強盗や殺人を繰り返した。

ウイリアム・クアントレル
   ウィリアム・クワントレル

「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング団」の主な犯罪歴を挙げると

1866年10月、ミズーリ州レキシントンの銀行を2名で襲撃、2000ドルを奪う。
1867年5月、リッチモンドの銀行を襲撃、8名を殺害し4000ドルを奪う。
1868年3月、ケンタッキー州ラッセルヴィルの銀行を6名で襲い、15000ドルを強奪。
1871年6月、アイオワ州で40000ドルを奪う。

といった具合に、次第に強奪金額が増え、その犯罪はエスカレートしていっている。

ジェシー・ジェイムズ1

当然、捜索隊が組織されたが、「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング団」一味はなかなか捕まらなかった。

その大きな要因は、北部系の銀行を襲ったことで、南部びいきの農民の支持を受けたことや、銀行の金利に苦しむ農民が一味をかくまってくれたことにある。

さらに、一味がミズーリ州セントルイスで列車を襲った時、乗客の手を調べて、労働者と女性からは金品を奪わなかったことで、新聞に「奪うのはシルクハットの紳士たちから」という記事が掲載されたり、ある農場で南軍兵士の未亡人から食事をご馳走になった時に、1400ドルの借金のため農場が人手にわたると聞くと、お金を恵んだという話が広がったり、銀行襲撃の時に逃走する一味の馬のひずめで怪我をした少女に「治療代を払う」と新聞に投書したことなどから、一味は南部の民衆から「義賊」として認識された。

ジェシー・ジェイムズ

しかしながら、一味の犯行が北部寄りのミネソタ州に移ってからは住民の支持を受けられなくなり、そして捜索隊に有名なピンカートン探偵事務所が加わったことで、一味への追跡は厳しさを増した。

ピンカートン探偵事務所

1874年にはジョン・ヤンガーが殺害され、一味は次第に追いつめられていき、1876年、ミネソタ州ノースフィールドで銀行を襲った時に住民の抵抗に遭って、ヤンガー兄弟は捕らわれてしまう。

コール・ヤンガー
   コール・ヤンガー

一方で、ジェイムズ兄弟は逃走に成功し、ほとぼりが冷めた後にフォード兄弟(ボブ、チャーリー)を仲間に加えて、再び強盗をくりかえした。


1882年、ミズーリ州政府はジェシーの首に100000ドルの懸賞をかける。
すると、この懸賞に目がくらんだフォード兄弟は、1882年4月3日、ハワードと変名して隠れていたジェシーを背後から射殺した。

ジェシー・ジェイムズ2

義賊として民衆の支持を得ていたジェシーの生涯は物語性に富み、34歳で仲間の裏切りによって命を落とすという悲劇的な最期は多く同情を集め、ジェシー・ジェイムズを扱った映画作品は数多い。 

ヘンリー・キング監督「地獄への道」(1939年、タイロン・パワー主演)

フイリップ・カウフマン監督「ミネソタ大強盗団」(1972年、ロバート・デュバル主演)

アンドリュー・ドミニク監督「ジェシー・ジェイムズの暗殺」(2007年、ブラッド・ピット主演) 
ジェシー・ジェイムズの暗殺
などなど。

ワイアット・アープ(波乱万丈の人生を送った西部開拓史上最も有名な保安官)

ワイアット・アープ 700x1000 YatsurnoWestern



1848年3月19日、ワイアット・アープはイリノイ州に生まれ、16歳の時に一家はカリフォルニア州に移住した。

ワイアット・アープの生まれた町マンモス

少年時代を過ごしたアイオア州の家

18歳の頃には、バッファロー狩りや駅馬車の護衛で生計を立て、19歳の時にカンザス州エルズワースで初めて保安官となり、ガンマンとして腕を上げ、乱暴者を取り押さえて名をあげていく。

1870年にウリラ・サザーランドと結婚するが死別。

1875年にはカンザス州ウィチタの保安官事務所で働き、1878年にはドッジシティの保安官事務所に勤務して、町の平和に尽くした。

ワイアット・アープ

ワイアットの保安官ぶりは暴力的ではあったが、ほとんど拳銃を抜かずに、相手を威圧し去ったという。

この頃に、有名なガンマンでギャンブラーだったドク・ホリディと知り合い、友情を抱き合うようになる。

ドク・ホリディ
   ドク・ホリディ

1879年9月、ワイアットはやり方の荒っぽさからドッジシティの保安官を解雇され、アリゾナのトゥームストーンに移住した。

ここでワイアットは農業の傍ら、賭博場の胴元、売春宿の経営者にもなる。

アリゾナ州トゥームストーン

ところが3ヶ月後、兄ヴァージルがトゥームストーンの保安官に就任したため、ワイアットも弟モーガンと共に保安官補佐となって兄ヴァージルを助けた。

こうしてトゥームストーンでのアープ一家の力が増すに従って、それまで町を牛耳っていたカウボーイズと呼ばれるクラントン一派との対立が険しくなっていく。

クラントン一家を引いたアイク
   アイク・クラントン

そして、1881年10月26日、ドク・ホリディを加えたアープ一家4人と、クラントン一派のカウボーイズ6人が、OKコラルで撃ち合いとなった。

アープ一家は3人が負傷するがワイアットは無傷、クラントン一派は3名が射殺される。

西部史上名高い決闘で死んだ3人

この事件後も両派の争いは続き、アープ一家は殺人罪で起訴されたが無罪、怒ったクラントン一派はワイアットの兄弟ヴァージルとモーガンを闇討ちにし、兄ヴァージルは重傷、弟モーガンは命を奪われた。

決闘記念プレート

ワイアットは、兄弟の仇討でクラントン一派のカーリー・ビルなど3人を殺害すると、ドク・ホリディと共にコロラドに逃走する。

カーリー・ビル
   カーリー・ビル

その後、ワイアットに実業家に転向し、いろいろな事業に手を染め、アラスカの鉱山経営をやって、1929年1月13日、ロサンゼルスで平和の中81歳で死んだ。

ロサンゼルス

西部史上最も名高い銃撃事件「OKコラルの決闘」をはじめ数々の戦いをくぐり抜けた西部開拓史上最も有名な保安官であり、犯罪者、ギャンブラー、売春宿の経営者、金鉱探し、実業家と、一筋縄では行かない様々な顔を持ち、西部開拓時代の伝説的な生き証人として親交を持った映画監督ジョン・フォードの西部劇製作に影響を与えたワイアット・アープは、多くの映画作品で登場し、アメリカの俳優にとってキャリアにワイアット・アープ役があることは大きなステータスとなっている。


ジョン・フォード監督「荒野の決闘」(1946年、出演ヘンリー・フォンダ)

ジョン・フォード監督「シャイアン」(1946年、出演ジェームス・スチュアート)

ジョン・スタージェス監督「OK牧場の決闘」(1957年、出演カーク・ダグラス)

ジョン・スタージェス監督「墓石と決闘」(1967年、出演ジェームズ・ガーナー)

ジョージ・P・コスマ監督「トゥームストーン」(1993年、出演カート・ラッセル)

ローレンス・カスダン監督「ワイアット・アープ」(1994年、出演ケヴィン・コスナー)
OK牧場の決闘
などなど。



サックス
ClubT  ワイアット・アープ 「劇団Camelot」
(Tシャツ 税抜3200円,長袖Tシャツ,ジップパーカー など)



ジップパーカーBack
ClubT  ワイアット・アープ 「劇団Camelot」 (BackPrint )
(Tシャツ 税抜3200円,長袖Tシャツ,ジップパーカー など)



ドク・ホリディ(肺結核になり余命数ヶ月と宣言された早撃ちのガンマン)

ドク・ホリディ 700x1000 YatsurnoWestern



1851年8月14日、ドク・ホリディ、本名ジョン・ヘンリー・ホリディはジョージア州グリフィンに生まれた。


ホリディはペンシルベニア歯科大学で歯科医の資格を取得、アトランタで医院を開業するが、まもなく肺結核となり、病気を悪化させないため、より乾燥した西部への移住を決意する。

ペンシルベニア歯科大学

テキサス州ダラスへ行くと、そこで手っ取り早い収入源のギャンブルに目覚めた。

だが、1874年、不法賭博で起訴され、翌年には酒場でバーテンダーと派手に打ち合い逮捕される。

これは無罪となったが、不法賭博では有罪となったためテキサスから逃げ出し、南部諸州を流れ歩き、多くの殺人を犯すことになった。

このホリディの行動は、かっとなりやすい性格と、一度は死を宣告された経歴が原因と言われている。

20歳のドグ・ホリデー

1877年、ホリディはフォート・グリフィンで保安官ワイアット・アープに出会い、二人は無法者のギャンブラーと保安官という組み合わにも関わらず、妙に気が合った。

翌年には、ダッジシティでアープが、荒くれ者のカウボーイ達に取り囲まれてあわやという時、ホリディが機転を利かしてアープを助けるということもあり、以来、二人の友情はホリディが死ぬまで続く。

ワイアット・アープ
   ワイアット・アープ

また、このころホリディは生涯の愛人となるメリー・キャサリン・ホロニーと出会う。
メリーは「でかっ鼻のケイト」と呼ばれ、残っている写真を見るとお世辞にも美人とは言えないが、ホリディが死ぬまで愛人関係は続いた。

しかし、親友や愛人と出会ったにもかかわらず、ホリディの無頼な生活は変わらず続く。

メリー・キャサリン・ホロニー
   メリー・キャサリン・ホロニー

1979年、ニューメキシコ州ラスベガスの酒場で、退役軍人のマイク・ゴードンを射殺し、目撃者によれば、初めにゴードンが拳銃を抜いたという。
結果、裁判では無罪となり、ホリディは「早撃ち」としてかえって尊敬を得るようになる。

ドク・ホリディ

1981年、ホリディはアープが保安官をしているアリゾナ州トゥムストーンに出向いた。
アープ一家と地元の有力者クラントン一派との対立が激しくなったため、アープが助っ人としてホリディを呼んだためである。

アリゾナ州トゥームストーン

同年10月26日、ホリディを含むアープ一家4人と、クラントン一派6人が、トゥームストンの町外れの馬囲い場(コラル)で、激しい銃撃戦を繰り広げた。
これが世に有名な「ОKコラルの決闘」である。
結果はアープ一家が圧勝し、ホリディも軽傷を負ったが無事だった。

OKコラルの決闘

「ОKコラルの決闘」から6年後の1887年11月8日、ドク・ホリディは、コロラド州グレンウッドスプリングスで肺結核により36歳で死亡する。

コロラド州グレンウッドスプリングス

医学博士の称号を持つ異色のギャンブラー、なによりも、若くして肺結核になり余命数ヶ月と宣言された早撃ちのガンマンというキャラクターは、新撰組の沖田総司のように知る者の関心を引き寄せ、多くの映画作品で存在感を持って登場した。


ジョン・フォー監督「荒野の決闘」(1946年、ヴィクター・マチュア出演)

ジョン・スタージェス監督「ОK牧場の決闘」(1957年、カーク・ダグラス出演)

スタージェス監督の「墓石と決闘」(1967年、ジェイソン・ロバーズ出演)

フランク・ベイリー監督「ドク・ホリディ」(1971年、ステイシー・キーチ出演)

ジョージ・P・コスマ監督「トゥームストーン」(1993年、ヴァル・キルマー出演)

ローレンス・カスダン監督「ワイアット・アープ」(1994年、デニス・クエイド出演)
荒野の決闘
などなど。

ジョン・ウエズリー・ハーディン(西部屈指の無法者というよりサイコパス)

ジョン・ウエズリー・ハーディン 700x1000 YatsurnoWestern



西部のガンマンには常識外れの人物が多いが、ジョン・ウエズリー・ハーディンほどめちゃくちゃな人生を歩んだ男も珍しい。

一時的とは言え、教師を務めたこともある人間でありながら、生涯に40人以上をあの世に送ったという文字通り無法者のチャンピオンである。

そして、伝えられるところによれば、ほとんどの殺しは、さしたる理由もなく行われ、有名な例では、テキサス州アビリーンの町のホテルに泊まった時、隣室の男のいびきがうるさいというので、いきなり壁越しに2発の弾丸を撃ち込んで男を殺してしまった。

テキサス州アビリーン

そんなジョン・ウェズリー・ハーディンは、1853年5月26日、メソジスト派宣教師の次男としてテキサス州南東部に生まれる。

幼児期から気性が激しく、14歳の時にナイフで喧嘩して相手を刺した。

テキサス州ボナム(生まれ)

15歳の時には、元奴隷のメイジという男とレスリングの試合のことでもめ、馬の手綱を取って落馬させようとしたためピストルで撃ち、3日後、メイジは死亡する。

南北戦争後のテキサスは北軍の管理下にあり、黒人殺しは死刑になるというので、宣教師の父親はジョンを逃がしたが、なんとジョンは探しに来た北軍兵士の一隊を川辺で待ち伏せし、ショットガンと拳銃で3人を殺した。

ジョン・ウエズリー・ハーディン

その後、北軍の追求が弱まると、ジョンは学校の教師になったが、もちろんこれは続かなかず、次いでカウボーイになり、仕事の腕とカードの腕を磨き、カードの腕前はかなりのものだったらしい。

1869年12月、テキサス州トワシという町で、ジェームズ・ブラッドリーという男とカードゲームを行い大勝するも、ブラッドリーがいちゃもんをつけてきたので争いになり、「銃の早抜き」で決着をつけることになった。
結果は、ジョンの二挺拳銃が火を噴き、弾丸はブラッドリーの頭と胸に撃ち込まれ、当然、ブラッドリーは即死する。

駅馬車トランプ

それからもジョンは実に多くの人間を殺した。

1871年1月、殺人事件で捕まり、ウエイコの裁判所に護送される途中、役人を殺して逃亡。
カンザス州アビリーンへ向かうキャトル・ドライブに加わるが、途中、メキシコ人のドライブに遭遇すると、ちょっとしたトラブルから銃撃戦になり、メキシコ人6人が死亡、そのうち5人はジョンに撃たれた。

カンザス州

同年10月、ゴンザラス郡へ向かう途中、黒人警官隊3人に捕まるが、逆に3人を射殺する。

1874年5月、ブラウン郡の保安官に後ろから撃たれそうになりながら、振り向きざまに相手の眉間を撃ち抜く。

1878年、テキサスの保安官殺人で有罪判決を受け、15年間、刑務所で刑に服す。
ところが、なんとジョンはこの刑務所生活で法律を勉強する。
そして、1892年、出所するとジョンはテキサス州エルパソで弁護士として働いた。

テキサス州エルパソ

しかし、1895年8月19日、バーでダイスを投げているところを、ジョン・セルマンという男に背後から頭を撃ち抜かれて死亡する。
女を巡るトラブルの結果だったという。


西部開拓史屈指の無法者というより、サイコパスと呼んだ方がしっくりくるほどに殺人のハードルが低かったジョン・ウェズリー・ハーディンの登場する映画作品は、やはり、ないわけがない。


ラオール・ウォルシュ監督「決闘!1対3」(ロック・ハドソン出演、1952年)

バート・ケネディ監督「悪党」(ジャック・イーラム出演、1970年)

ビリー・ザ・キッド(その写真に6億円の値がついた西部史上最も凶悪なアウトロー)

ビリー・ザ・キッド 700x1000 YatsurnoWestern



1859年11月23日、ビリー・ザ・キッド、本名ウイリアム・H・ボニイはニューヨークに生まれる。

家族は、キャサリーンと兄ジョゼフ、父親については諸説あって不明。

ビリーは身持ちのよくない母親と西部へと流れて行き、ニューメキシコで育ち、14歳の時、母親を侮辱した男を殺して家を飛び出す。以来、生涯に21人を殺害する。

ニューメキシコ準州

家出してからは、アリゾナ、テキサス、メキシコ国境で牛泥棒や強盗、殺人を重ね、いつしかビリー・ザ・キッドと異名をとるアウトローになっていた。


西部開拓史上最も凶悪なアウトローとされているビリーであるが、小柄で口達者で、意外にも誰に対しても愛想のよい態度を示したという。

ビリー・ザ・キッド5

18歳の時にビリーは、イギリスから移住しリンカーン郡で牧場を始めたジョン・H・タンストールという牧場主に拾われ、その人格に敬服して、その下でカウボーイとして働くようになる。

しかし、タンストールが牧場と同時に商店経営も手がけ、それが大成功を収めたため、既得権益を守ろうとする地元の商店経営者ローレンス・マーフィーやジェームス・ドランらに妬まれるようになった。

マーフィーやドランらは乱暴者を集めてタンストールの商売を妨害する。
対抗上、タンストールもカウボーイの数を増やし、緊迫した状況下、タンストールがドランの派遣した保安官によって殺されてしまう。

ビリー・ザ・キッド3

マーフィーやドラン達は、保安官や政治家と結託して、強力な犯罪組織を形成していた。

タンストールを殺されたビリー達は、マーフィー・ドラン派の保安官などを片っ端から殺し、派手な戦闘を繰り広げた。
これが「リンカーン郡戦争」と呼ばれる事件で、結果はビリー達が敗れたが、その後もビリーは一人で殺人、強盗を重ねてお尋ね者となる。

ビリー・ザ・キッド4

アリゾナ州知事ルー・ウォーレス将軍(小説「ベン・ハー」の作者)は、ビリーの旧友パット・ギャレットを保安官に起用して、ビリーを追跡させた。

ルー・ウォーレス将軍
   ルー・ウォーレス

1880年12月のクリスマスの日、さすがのビリーもついにパットに追いつめられ、逮捕される。
しかし、その23日後、ビリーは看守を射殺して脱獄してしまった。

パットは再びビリーを追い、1881年7月14日、ニューメキシコのフォート・サムナーに潜伏していたビリーは、パットに発見されて射殺され、わずかた21年の生涯を閉じた。

パット・ギャレット
   パット・ギャレット

ビリー・ザ・キッドは左利きだったという説があるが、これは残された写真が左右逆に焼かれていたためだという。また、写真からは160センチぐらいの身長だったことが推定されている。


ビリーの拳銃の腕前であるが、ある時、サムナー砦で暴れ者のカウボーイであるジョー・グランドに出会ったビリーは「拳銃を見せてくれ」とねだり、隙を見て一発目の弾丸を抜いておいた。
その後、ビリーとグランドは口論になり、後ろからグランドが拳銃の引き金を引くも、もちろん不発、その刹那、ビリーは振り向きざまに3発の弾丸をグランドに浴びせる。
そして、グランド死体を改めると、3発とも同じ所に命中していた。

ビリー・ザ・キッド

ビリーの墓石は度々洪水で押し流されたり、盗難に遭ったりの災禍を経た後、現在の元の墓所と思われる場所に安置し直されたが、その後も人気故に記念品として削られたりして持ち帰られてしまうため、現在は檻に囲われている。

墓ビリー・ザ・キッド

当然、ビリー・ザ・キッドを主人公にした映画作品は多い。

ハワード・ヒューズ監督「ならず者」(1943年、ジャック・ビューテル主演)

アーサー・ペン監督「左ききの拳銃」(1958年、ポール・ニューマン主演)

サム・ペキンパー監督「ビリー・ザ・キッド/21歳の生涯」(1973年、クリス・クリストファースン主演)
左ききの拳銃
などなど。 



オレンジ
ClubT  ビリー・ザ・キッド 「劇団Camelot」
(Tシャツ 税抜3200円,長袖Tシャツ,ジップパーカー など)



ジップパーカーBack
ClubT  ビリー・ザ・キッド 「劇団Camelot」 (BackPrint )
(Tシャツ 税抜3200円,長袖Tシャツ,ジップパーカー など)



読者登録
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
  • ライブドアブログ